事務所報令和5年12月号を発送しました。
主な内容は以下の通りです。

・社員をカスタマーハラスメントから守るために
クレームをカスタマーハラスメントに発展させないために、会社は何をするべきか、厚生労働省作成の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」より要点を抜粋し、クレームの初期対応について、まとめました。

・育児休業中の賞与に対する保険料免除
年末に向け、賞与支給の季節を迎えます。育児休業の分割取得や男性の育児休業取得が促進される中、育児休業中の賞与に対する保険料免除についての手続、考え方をまとめました。

・令和6年4月より障がい者への合理的配慮が義務化
障がい者への合理的配慮とは「障がいのある人から求めがあった場合、必要な配慮を行わなければならない」というものです。令和6年4月より民間企業にも義務が課されます。
配慮事項は個別に異なりますが、事業者に対し過重な負担になる場合は、別の対応を提案できるともされています。企業としての対応について、まとめました。

その他、来年10月からの社会保険適用拡大等を取り扱っております。お手元に届きますまで、しばらくお待ちください。